■やっぱりFIT買った!フィット大好き!■


宅建ジョー愛用!激安【日本製パソコン】はコチラ♪


記事一覧

人気記事【先週】

    熊本大地震に思う■地震に強い家とは?


    地震に強い家とは?


    東日本大震災から5年、
    熊本で震度7が2回という
    大地震が発生した。

    さらに震度5強の余震が多数と
    直下型地震では稀にみる災害となった。

    TVで、地震で建物の倒壊試験の映像を見た。

    旧建築基準法で建てた家は
    震度7では一階部分が崩れ落ちた。

    新基準法の家はもちこたえたが
    2回目の震度7では倒壊した。

    この映像にはいささか驚いた。
    震度7一回にはもちこたえるが
    二回目には耐えられない。

    新基準法でさえ
    今回の震度7×2には危ういのだ。

    日本の建築基準法は
    新たに改正されなければならない。

    「想定外でした」は
    東日本大震災の時に聞き飽きた。

    個人的意見だが・・

    個人の木造建築は平屋がいいと思う。
    平屋は「構造計算」が必要ない。

    必要ないということは
    建築基準法にのっとって建てておけば
    地震対策としては問題ないという事。

    東日本大震災時
    私は浦安のアパートに単身赴任中だったが
    1階に住む同僚の部屋は
    大して被害がなかったのに比べ
    2階の私の部屋はひどいものだった。

    それほど平屋と二階建てでは
    揺れの受け方が違うのだ。

    部屋数にあまり拘らず、
    平屋で建てたほうが耐震的にも
    老後の行き来の面でも安心だ。
    posted by 宅建ジョー at 13:03 | ■ 宅建ジョー@雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    どちらかひとつでもポチっとよろしく♪
    人気ブログランキングへ にほんブログ村へ





    記事一覧

    ブログ記事 【 検 索 】
     
    【人気記事】先週
      【トップページへ】
      宅建ジョーブログ@トップページへ

      るんるんメールはコチラからどうぞメール
      メールはコチラからどうぞ♪

      宅建ジョー愛用パソコン【日本製】


      Copyright (C) 2007〜2016宅建ジョーブログ@資格とサイトは【資産】になる!All Rights Reserved.