■フィット♪ルージュアメジスト買った♪■


宅建ジョー愛用!激安【日本製パソコン】はコチラ♪


記事一覧

人気記事【先週】

    1級土木施工管理技士実地|やっぱり独学にはテキスト選びが全て


    10月は資格試験の月です(笑)

     5日、1級土木施工管理技士の実地試験
    19日、宅地建物取引主任者(宅建)
    26日、2級土木施工管理技士

    私が今回獲る(予定♪)の1級土木施工管理技士の
    【難関】実地試験まではあと1ヶ月しかありません(焦

    宅建はこの中で1番難しいので
    コツコツ半年は勉強しで合格したものですが、

    2級土木施工管理技士は、実は3日間徹夜して
    ギリギリで合格したものです。(笑

    さすがに1級土木施工管理技士は3日じゃ無理だろうと
    7月の学科試験の前には1週間きっちり勉強しました。

    なんとか合格し、10月の実地試験に進めたわけです。

    今回、改めて思ったのが、
    「独学で挑戦するならやっぱりテキスト選びが全て」
    ということでした。

    実は学科試験のテキストは、同僚から勧められたこちら。

    IMG_0295.JPG



    過去問題集。

    確かに普通の過去問集より解説部分が多く、
    理解しやすいものでした。

    で、実地試験用にと楽天ブックスやamazonで探し、
    レビューの評価が高かったコチラを購入。

    IMG_0296.JPG



    しかし・・
    読み進めていくと、「この程度で大丈夫か?」と不安に。

    決して安くないテキスト代なだけに躊躇しましたが、
    思い切って学科試験の時の問題集と同じ会社?のものを
    あらためて購入。懐が痛いです(笑)

    IMG_0298.JPG



    やっぱり「ものが違った」
    やっぱりこっちだ!と実感しました。

    学科試験と違って実地試験は正解が公表されないので
    各社、手探りでテキストを作っているから仕方ないのですが・・

    なんでこんなに違うのだろうと
    ネット上を徘徊していたら・・・

    ウソか本当かわからないけど、
    「衝撃のコメント」を発見し、
    テキストの完成度を鑑みるに
    「あ〜〜そういうことなんだ〜〜」
    と、妙に納得してしまったわけです。


    10月5日は勝負の日曜日。
    ドリカムの名曲「決戦は金曜日」は恋愛の勝負ですが
    国家資格試験は「決戦は日曜日」なんです。

    今回、合格した暁には
    「資格試験にギリギリで合格する方法」と題して
    講師を務めたいと思っております(笑)




    ★二級土木施工管理技士資格実地試験対策
    ★一級土木施工管理技士資格実地試験対策
    posted by 宅建ジョー at 10:24 | Comment(0) | ■ 1級土木施工管理技士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

    どちらかひとつでもポチっとよろしく♪
    人気ブログランキングへ にほんブログ村へ





    記事一覧

    ブログ記事 【 検 索 】
     
    【人気記事】先週
      【トップページへ】
      宅建ジョーブログ@トップページへ

      るんるんメールはコチラからどうぞメール
      メールはコチラからどうぞ♪

      宅建ジョー愛用パソコン【日本製】


      Copyright (C) 2007〜2016宅建ジョーブログ@資格とサイトは【資産】になる!All Rights Reserved.