宅建ジョー愛用パソコン【日本製】

宅建ジョー愛用!激安【日本製パソコン】はコチラ♪


記事一覧

人気記事【先週】

    一級土木施工管理技士 学科試験合格報告と実地試験に向けて


    一級土木施工管理技士 学科試験の
    合格発表は8月20日です。

    が、午前中2時間30分、午後2時間の
    試験時間を終わりまで残ってると、

    試験問題を持って帰ることが許されます。
    途中で退席した人はダメなんです。

    で、次の日には 一般財団法人 全国建設研修センター
    ホームページ上で解答が発表になります。

    もちろん、結果は早く知りたいので、
    持って帰ってきた問題用紙には、自分が回答した
    番号を記してあり、発表された解答と照らし合わせ、
    合否の確認ができる、という訳です。


    ・・・結果は・・・


    65問中、39問正解で合格のところ・・


    43問ゲットでギリギリ合格です♪


    いやいや・・冷や汗ものでした。
    こんなに難しいとは予想外です。

    午前中の30問は専門分野の試験で、かなり奥の深い
    文字通り専門知識が試されます。

    難解なだけに、問題を選ぶことができるのが特徴。

    とは言え、選んでも選んでも、
    解ける問題の少ないこと少ないこと。
    さすが一級。二級とはレベルが違います。

    でもそこは、わたくし宅建ジョー。
    宅建主任者の名に懸けて、受験ノウハウを駆使して奮闘。

    なんとか半分は獲れました。
    が、この一級土木施工管理技士試験は60%以上で合格。
    半分ではダメなんですね。

    午後の35問は必須問題。全て解答しなければなりません。
    こちらは比較的点数は取りやすいと言われています。

    ここで午前の劣勢を取り戻さないと合格できません。
    30問獲るつもりで臨みましたが、
    26点に留まる難しさ。


    次の日の答え合わせ中はドキドキで、
    正解数を数えながら、「たのむ〜〜〜」って(笑)

    午前の部、17/30 午後の部、26/35 合計43/65

    66%の正解率により、合格確定です!
    マーク間違ったりしてなければね・・・


    さて10月5日には、もっと怖い実地試験が待っています。
    実地試験はマークシート4択式ではなく、
    答えを書かなければいけません。ちゃんと覚えていないと
    書けるはずもありません。

    さらに、みんな苦労する「経験記述」
    つまり論文ですね。
    これなんかは採点する人のさじ加減にかかってきます。
    明確な正解なんて無いわけですから。

    うわ〜〜
    今からコツコツやっとかないと・・・
    実地試験に合格して初めて一級土木施工管理技士に
    なれるんですから。学科試験だけじゃダメですから〜〜

    さすがにもう、資格試験はコリゴリなんですけど〜〜



    posted by 宅建ジョー at 23:31 | Comment(0) | ■ 1級土木施工管理技士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

    どちらかひとつでもポチっとよろしく♪
    人気ブログランキングへ にほんブログ村へ





    記事一覧

    ブログ記事 【 検 索 】
     
    【人気記事】先週
      【トップページへ】
      宅建ジョーブログ@トップページへ

      るんるんメールはコチラからどうぞメール
      メールはコチラからどうぞ♪

      宅建ジョー愛用パソコン【日本製】


      Copyright (C) 2007〜2016宅建ジョーブログ@資格とサイトは【資産】になる!All Rights Reserved.