宅建ジョー愛用パソコン【日本製】

宅建ジョー愛用!激安【日本製パソコン】はコチラ♪


記事一覧

人気記事【先週】

    2級土木施工管理技士 試験直前の勉強方法



    二級土木施工管理技士資格試験は今週の日曜日、10月28日です。

    受験される方はもうラストスパートですね。

    とはいえ、二級土木を受験する方々は、殆どが土木従事者。

    土木の仕事っていうのは・・

    職人は体力を使い果たしてからの勉強であり、

    管理職は夜遅くまでの仕事で勉強する時間がないと、

    資格試験を受験する環境としては

    決して恵まれているとは言えないのです。





    そこでラストスパートポイント!

    この試験は何度も言っているように、実地試験がキモです。

    学科試験は過去問を見ていれば、よく出題される問題が解ります。

    そしてその通りに試験に出ます。素直にです。

    だから合格率60%超と高いのですが・・


    実地試験に関しては合格率20%とかなりの難関。

    これは学科の4択に対して実地の記述式。これがネックです。

    記述式は、完全に解答を記憶していないと書けないのです。

    つまりまぐれが無いということ。


    まして経験記述に至っては、作文能力も求められる始末。

    これは独学でぶっつけ本番では難しいという判断を私はします。

    記述式については、残念ながら今から練習したのでは

    間に合わない可能性が大。

    経験記述の合否の判断は”人間 ”がするのですから

    【読ませる文章】というのは一朝一夕には身につきません。


    ただ、こういう順番でこんな書き方をすれば良いという

    ノウハウは現に存在しています。

    書く内容を既に決めていて、文章の構成が不安というくらいの方には、

    最終的な後押しになるでしょう。

    8日間で合格レベルに引き上げる!
    ★★2級土木施工管理技士経験記述速習講座★★
    毎年、多くの人が乗り越えられない壁「経験記述」
    わずか8%の人しか知らない、5つの受験テクニック




    あとは実地試験の穴埋めなどの記述問題を

    きっちり頭に叩き込んでおくことが、

    いまできることの最良の勉強方法です。


    1級は獲らなくても2級はどうしても!という人が多いですね。

    朝晩は寒いですから風邪などひかぬよう、頑張ってください!




    今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

    posted by 宅建ジョー at 21:57 | Comment(1) | ■ 2級土木施工管理技士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    とても参考になりました。
    ありがとうございます。
    Posted by 中井知花 at 2012年11月04日 22:38
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:


    どちらかひとつでもポチっとよろしく♪
    人気ブログランキングへ にほんブログ村へ





    記事一覧

    ブログ記事 【 検 索 】
     
    【人気記事】先週
      【トップページへ】
      宅建ジョーブログ@トップページへ

      るんるんメールはコチラからどうぞメール
      メールはコチラからどうぞ♪

      宅建ジョー愛用パソコン【日本製】


      Copyright (C) 2007〜2016宅建ジョーブログ@資格とサイトは【資産】になる!All Rights Reserved.