■やっぱりFIT買った!フィット大好き!■


宅建ジョー愛用!激安【日本製パソコン】はコチラ♪


記事一覧

人気記事【先週】

    2級土木施工管理技士【実地試験】を8日間で合格レベルに!



    10月28日(日)は二級土木施工管理技士試験です。

    1年に1回の国家試験、合格したいですね。

    最近の二級土木施工管理技士試験は難しいので有名です。

    なにせ合格率20%!!

    学科試験は60%の合格率ですが、実地に至っては20%。

    学科で受かっても実地で不合格なら

    晴れて「二級土木施工管理技士」とはなれないのですから、

    2割の人しか合格しない難関試験なのです。

    doboku2kijutsu.JPG
    ★★2級土木施工管理技士経験記述速習講座★★





    で、受験生を悩ます根源である「実地試験」

    とりわけ「経験記述」というのは、いわば論文なんです。

    これが合否の分かれ目になると言っても過言ではありません。


    文章書くの得意ですか?

    学校で感想文や作文を書くのが得意だった人なら問題ないですが、

    二級土木施工管理技士になろうという人は、

    どちらかというと【理系】ですよね?文系は少ないはずです。


    だから合格率下がるんですね。

    「安全管理や環境対策、工程管理などについて自分の行った対策を書け」

    なんて言われても、急には書けません。練習が必要です。


    もともと文章が苦手な人が、決められた文字数で書くこと自体、

    至難の業なので、何から書いていいか1行目の出だしからつまづきます。


    制限時間も迫ってくる中、文章自体が支離滅裂になり

    採点する人が2行読んだだけで離脱するような

    ひどい「経験記述」になってしまいます。

    これではいくら他の項目が満点であっても合格できません。


    ”経験記述”に限らず、文章というものは

    【最初の出だし】で大勢が決まってしまうものです。


    採点するのが機械ではなく人間なのですから

    ”読み手に読ませる文章”でなければなりません。


    最初の出だしの2行の書き方で印象が大きく変わります。

    その2行の書き方を教えてくれるのが


    8日間で合格レベルに引き上げる!
    ★★2級土木施工管理技士経験記述速習講座★★
    毎年、多くの人が乗り越えられない壁「経験記述」
    わずか8%の人しか知らない、5つの受験テクニック



    第5章にある応用編で、具体的に1行目から2行目はどのような

    書き方をするのか、そしてそれ以降の経験記述の流れはどのように

    すれば良いのかが解ります。




    ”記述試験が苦手で苦労している人へ

    【出だし2行の書き方を知る】

    それだけでもこの教材には”価値”があります。


    採点者に3行目以降を読ませることが出来れば合格したも同然。

    なんにでも”コツ”というのはあるものです。


    また1年、肩身の狭い思いをしないためにも

    あと2週間、悔いのないよう頑張ってください。


    一番大切なのは「体調管理」です。

    季節の変わり目、夏の疲れが出る時期ですので

    大事な試験前に風邪などひかぬよう、お気をつけください。



    doboku2kijutsu.JPG
    8日間で合格レベルに引き上げる!★★2級土木施工管理技士経験記述速習講座★★
    毎年、多くの人が乗り越えられない壁「経験記述」
    わずか8%の人しか知らない5つの受験テクニック

    posted by 宅建ジョー at 09:22 | Comment(0) | ■ 2級土木施工管理技士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:


    どちらかひとつでもポチっとよろしく♪
    人気ブログランキングへ にほんブログ村へ





    記事一覧

    ブログ記事 【 検 索 】
     
    【人気記事】先週
      【トップページへ】
      宅建ジョーブログ@トップページへ

      るんるんメールはコチラからどうぞメール
      メールはコチラからどうぞ♪

      宅建ジョー愛用パソコン【日本製】


      Copyright (C) 2007〜2016宅建ジョーブログ@資格とサイトは【資産】になる!All Rights Reserved.